【実録】引越しトラブル裁判

ブラック引越し業者を訴えた全記録を公開

対応をだらだらと引き伸ばすブラック業者

2017年9月20日

お客様係Tと名乗るおっさんと連絡を取るようになってから1ヶ月経った。

返金予定のエアコン工事代がまだ振り込まれない。

すぐに振り込みますと言ってたのに、いくらなんでも遅すぎる。

 

Tに催促のメールをした。

その1時間後、知らない携帯番号から着信があり、出てみると、引越し当日の作業スタッフYだった。

 

スタッフY

「引越しの際は時間が遅くなり申し訳ありませんでした」

と謝る。なんか、ひたすら謝っている。

 

は?なぜこのタイミング?

どうして電話してきたのかと尋ねると会社からの指示だとのこと。

正直に答えるのがこれまた気の毒でならない。

※ちなみに、このスタッフTは、当日12時に1人で来て、他のスタッフが来る22時まで、1人で作業していたのだ。100個あまりあるダンボールを一人で運び続けていたあのTだ。
10時間も1人で頑張っていたのに、後から来た先輩らしきスタッフに怒られながら作業を続けていて、もうかわいそうでならなかった。本当にブラックだよ。うちの引越しだけで、この人15時間も働いてるんだから。「あなたは悪くないですから!1人で大変だったのに、Tさんには感謝してますから謝らないでください!」って言ったわ。

 

さて、この会社、一体何がしたいのか?

 

T氏に再度メールし、どういう状況なのか、メールが伝わっていないのかと聞いた。

 

翌日お客様係Tから電話があり、スミマセンスミマセンと連発しながら、新しい業務部長がきたとか、スタッフYが異動になったとか、3人で話をしていて私が指示したのではないけどお詫びと確認の電話をしたとか、延々と続ける。

 

もしかして

バカなのか?

 

私「社内での周知がきちんとされてなかったってことですか?」

T「あ、 そうです」

私「それはもういいです。私はエアコン代返金のことをお尋ねしてただけなんで」

やっと、話が通じた。(のかよくわからんが)

とりあえずエアコン代を早急に返金すると約束させて終了。

 

が、4日後にTから留守電が入った。

エアコン工事代を返金するので口座番号知らせて欲しいとのこと

以前知らせているし、送った書類にも口座番号を記載していたことを伝えた上で、メールで送る。これで3回目だ。

 

記憶喪失なのか?

 

その翌日にまたTから留守電が入った。

口座番号がわからないから知らせて欲しいとのこと。そっこーメールした。

連日、仕事が立て込んでる中しょうもない電話が続いてぶちきれ寸前の私・・・

 

その後、「確認できました!」と留守電が入っていた。

せめて、「振り込みました」の連絡にして欲しかったよ。

 

もしかして嫌がらせなのか?

 

振込もまともにできないなんてどんな会社だよ。

 

ちなみに、引越しの契約したときは、すぐに代金を振り込んでくれと経理からショートメールがきたけどな。集金だけはちゃんとできるのね。

 

 

よろしければこちらもご覧ください。

honnin-soshou.com