【実録】引越しトラブル裁判

ブラック引越し業者を訴えた全記録を公開

予想外の結末

4月3日の夜 昼間電話があって、賠償金を振り込むと言ったK引越しセンター。 どうせ引き伸ばしだろうと思っていたが、家に帰って、一応ネットで銀行口座を調べてみた。 振り込まれていた。 嘘じゃないの?これこそ振込詐欺?(なわけない) という訳で、あっ…

ブラック引越し業者から謝罪の電話がきた

4月6日 午後、会社で休憩時間が終わろうとしていた時に携帯に電話がかかってきた。 「K引越しセンターのものですが・・・」と女性の声。 「この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。賠償金についてですが、すぐにお振込しますので、口座番号…

強制執行の申し立てその後

4月20日 強制執行の申し立てから、3週間ほど経った。 某銀行の東京差押センターから封書が届く。 内容 ・差押取立てに関して ・差押預金払戻請求書兼振込依頼書 ・陳述書 この「陳述書」は裁判所へ提出したものだろう。4月3日の日付になっていた。 そこには…

強制執行の申し立てに行ってきた

2018年3月28日 書類の用意ができたので、強制執行の申し立てをしに「東京地方裁判所 民事執行センター」という所へ提出に行く。 裁判関連の手続きって、なんだか変な緊張感がある。 さて、この民事執行センターだが、裁判所とは別になっていて、霞ヶ関ではな…

強制執行の準備だ!!書類揃えるの結構大変・・・

2018年3月 裁判で勝訴しても金はとれんぞ!! 裁判所は、被告に対して「支払え」とは言ってくれるが、それまでである。 被告が払おうが無視しようが、何かしてくれるわけではない。 すんなり支払わなければ、自力で回収するか、あきらめるかのどちらかだ。 …

かなりビミョーな慰謝料の金額

2018年2月 判決書が届いた 判決から数日後に、郵便で判決書が届いた。 訴状など裁判所からの文書は特別送達で届くのだ。 この特別送達、受取拒否ができないすごいやつだ! もし、配達員に「受取り拒否します」と言っても、 「無理!」(て言うか知らんけど)…

裁判所へ判決を聞きに行ったら秒で終わった話

2018年2月19日 待ちに待った(いや別にそれほどでもない)判決の日。 裁判は終結してるし、もうこちらの勝訴とわかってるのだが、 まさか、弁護士が出てきて反論しないよな?とか、 引越し業者のバックにやばい組織が付いていて、裁判所の近くで怖い人が待ち…

第一回口頭弁論

2018年1月15日 裁判当日 上記のイラストのような雰囲気を想像していたら全然違った。 裁判官は1人で、あとは書記官と司法委員。 証言台はなくて、円卓に、原告・被告が座るという形である。 傍聴席に結構人がいたので驚いたが、傍聴ではなく裁判に出頭する人…

悪夢の年末年始

2017年12月~2018年1月 引越し業者からは一切連絡もないし私もしなかった。 訴状は届いているだろうし、どういう反応をしてるのか?和解の連絡が来るのか?と 気にならないこともなかったが・・・・ いや、それどころじゃなかったのだ。別件で! ご存知の方…

裁判の日が決まった

2017年12月7日 書記官から連絡がきた。 第一回口頭弁論は、2018年1月15日になった。 請書を送ってくださいと言われたので、「期日請書」を作ってFAX。 期日請書(きじつうけしょ)とは・・・ 裁判所から裁判期日の連絡を受けた際に、承諾しましたと返信す…

東京簡易裁判所へ訴状提出に行ってきた

訴状が完成した! 弁護士の叔父に何度も添削してもらいやっと仕上がった。 裁判所に出す正本、被告に出す副本、そして自分用の控えと3セット用意する。 ちなみに画像は実物の訴状。 証拠は訴状本体とは別にしていて、「第〇号証」と赤字で書類上部に記すのだ…

明治大学法学会法律相談部の無料法律相談に行った話

2017年9月 明治大学の学生による無料法律相談に行った。 この無料法律相談は、毎週土曜日に御茶ノ水にある本学駿河台キャンパスで一般の方向けに開催している。 相談後、担当の学生さん達が検討したものを現役の弁護士が審査し、当日中に回答を出してくれる…

本人訴訟って特殊なことではないのだ

今回のような、引越し業者による被害は、民事訴訟で、損害賠償請求になる。 私は、弁護士などの代理人を立てず、自分で法廷に立つ「本人訴訟」をやるのだ。 どの本も、裁判とはなんぞやということが最初に書かれてある。 これ、肝心! 裁判なんてテレビや映…

訴えると決めた日

2017/10/11 訴訟を起こすことを決めた。 見え透いた嘘をついて逃げ回る奴らとまともに話ができるわけがない。 どうにもならなかったら最後は訴訟だと思っていたので、 引越し業者とやりとりしながら、法律相談に行ったりして自分で調べていた。 弁護士に依頼…

10月に入り全く進展がない

2017年10月 10月になった。1ヶ月単位でしか事が進まない。いや進んでないけどな。 あれだけ何度も口座番号を聞いておきながら、まだ入金がないのだ。 10/5 ドアの修理代見積もりが出たのでお客様係Tにメールで送るが、返事がこない。 10/6 消費者センターの…

対応をだらだらと引き伸ばすブラック業者

2017年9月20日 お客様係Tと名乗るおっさんと連絡を取るようになってから1ヶ月経った。 返金予定のエアコン工事代がまだ振り込まれない。 すぐに振り込みますと言ってたのに、いくらなんでも遅すぎる。 Tに催促のメールをした。 その1時間後、知らない携帯…

消費者センターを無視し続けたブラック業者とやっと連絡がとれた

2017年6月 6月に入って、消費者センター相談員Tさんから連絡があった。 謝罪文に記載された番号にかけてみたら、「この電話番号は使われていません」とのこと。 本社へ何度も連絡をするが相変わらずの対応で担当者不在→折り返し→かかってこないの繰り返し。…

【引越し後】消費者センターへ相談後、業者から手紙が届いた

2017年4月 4月に入り、一向に連絡がつかない業者。 これまでの流れから考えても、まともに対応すると思えない。 色々調べて、消費者センター(消費生活センター)へ相談することにした。 住んでいる地域で管轄があるのがわかり、電話で予約をとる。 ※消費生…

【引越し後】管理室、引越し業者の担当者

引越し翌日、マンション管理室から連絡があり、夜中に引っ越しなんて何事か!とお叱りを受ける。 管理室に挨拶に行こうとしていた矢先だったので、慌ててへ行きお詫びする。 事の成り行きを説明したら、わざわざ夜中にやったわけではないとわかってもらえ、…

【引越し後】翌日・・・

※イメージ画像です 2017年3月7日 引越し翌日 4時に就寝し、あっという間に朝。寝た気がしない・・・ 一日、部屋を片付けつつ、隣近所へお詫びに回る。 左隣の部屋の奥様には引っ越し作業中にも会い、状況を説明していたし、右隣の部屋の方は引越しの音に気…

【引越し当日】新居へ到着~搬入

私と夫は、予定通り20分ほどで到着。 子供は暗くて寒い部屋の中一人で待っていた。 とりあえず、夫と子供を近くのファミレスへ食事に行かせる。 引越業者が到着したら、私が荷物の置き場所の指示をしたほうが良いからね、 いつ到着しても大丈夫なようにス…

【引越し当日】他のスタッフ到着~搬出完了

22時頃 他のスタッフがやっと到着。2名しかいない・・・・ 合計3名。まじか・・・ 先に来ていたスタッフAさんは新人なのか、度々怒られている。 一人でがんばってやってたのに、お気の毒でしょうがない。 Aさんとベテラン二人で大きな家具や電化製品を運び…

【引越し当日】作業開始~夕方

2017年3月6日 引越し当日(午後) 朝から雨でとても寒い。午後になってもずっと降っている。死ぬほど寒い。 エアコンを外したので、部屋の中も寒くてたまらない。 小型のヒーターを荷物から出し、和室の隅でコートを着たまま待機。 睡眠不足と寒さで気分が悪…

【引越し当日】午前中~作業開始

2017年3月6日 引越し当日 荷造りがなかなか終わらず、夫と二人で徹夜作業・・・ 朝、子供を学校へ送り出す。 「午後には引越し終わってるから新居に直接帰っておいでね~♪」と。 さて本日の予定は・・・ 午前便の契約で、8時~12時に作業開始予定! 前の作業…

【引越し前】引越し準備と契約内容

2017年2月15日 ダンボール箱や、梱包資材が到着。 衣類をかけるハンガーボックスや、布団袋などは当日持ってきてくれることになっていました。 そして、K社の経理からショートメールで代金支払いの案内がきました。 対応が早くて色々スムーズに事が進んでい…

【引越し前】見積り・業者決定

2017年2月13日 引越し業者2社に訪問見積もりを依頼し、K社に決定。 K社は、関東圏ではよく名前を聞くし、40年以上も前からある老舗なので安心感がありました。 見積もりに来た営業担当U氏(男性・30代?) 社歴も長く、現在現場をこなしながら営業している…

【実録】引越しトラブル裁判~このブログについて~

訪問していただきありがとうございます はじめまして。 このブログに興味を持っていただきありがとうございます。 2017年の春、家族で引越しをしたときに、散々な目に合い、引越し業者を相手取り損害賠償請求の裁判をしました。 弁護士を代理人にたてない、…